【コラム】ムビチケ(ムビチケカード)とは


movietheater_01

ムビチケとはオンラインで購入・座席予約できる電子前売り券です。
PC・スマートフォンなどのインターネット端末から購入でき、鑑賞当日は、各劇場に設置された自動発券機にて入場券を出力するだけの手間いらずなニュータイプの前売り券なのです!

photo : Dick Thomas Johnson

ムビチケと今までの前売券の違いとは?

どちらも当日劇場窓口で提示し、座席指定が取れます。
違う点は、ムビチケは事前にインターネットから座席指定ができることです。

混雑が予想される土日祝日やサービスデイなど、事前に座席指定しておくことで、劇場窓口の列に並ぶなどの煩わしさから開放されるのではないでしょうか?
※インターネットからの座席指定に対応していない劇場もあります

ムビチケはどうやって買うの?

ムビチケは全国のTOHOシネマズ、シネプレックス、109シネマズ、ユナイテッド・シネマなどの各劇場や一部プレイガイドにて購入できます。
また、ムビチケカードには「全国券」と「劇場券」の2種類があり、「劇場券」の場合、指定の劇場のみでの利用となるので、購入の際は必ず確認したほうがいいでしょう。

ムビチケってどうやって使うの?

ムビチケには裏面のスクラッチ部分に、座席指定の際に必要な「ムビチケ暗証番号」(数字4桁)が記載されており、予約にはこの暗証番号が必要となります。

【事前にインターネットで座席指定する場合】
鑑賞する劇場のサイトの座席予約ページより希望の作品、日時を選択、座席を指定し、利用規約に同意後、案内に従って必要事項を入力、予約完了後に発行される購入番号は当日必要となりますので、大事に保管してください。

鑑賞当日はどうやって入場券を発券するの?

劇場に設置している発券機にて発券します。
その際には、座席予約時に発行された予約番号が必要となりますので忘れないよう気をつけましょう。
なお、座席予約が完了したムビチケカードは鑑賞日に持ってこなくても問題ありません。

ここまでムビチケについて色々と書きましたが、やはり公式サイトにて説明を見るのが一番かと思いますので、そちらにも目を通してみてはいかがでしょうか?