【コラム】映画の舞台挨拶のチケットを金券ショップで格安で入手する方法


3074888459_d6ea688859_b

みなさんは映画の舞台挨拶に行かれたことはありますか?

映画の舞台挨拶は公開初日行われることが基本的に多く、出演者や監督が文字通り舞台に並んで観客に対して挨拶を行うものです(舞台挨拶というネーミングは、出演者一同が舞台に登壇して会話を司会者等と繰り広げるいわゆる“舞台あいさつ”というなんともわかりやすいものですね)。

その映画の主演や重要な役などを演じた出演者によっては、1日に日本全国の映画館を駆け回る場合もあります。
ということは裏を返せば、映画館を渡り歩けば(走れば?)、1日に何度か出演者にお会いできるチャンスがあるということにもなり、特に首都圏などの大都市が近接しているところですとこのような方は数多くいらっしゃるようです。

そんな映画の舞台挨拶について少し調べてみました。

photo : Closed red curtain at the Coolidge Corner Theatre – landscape by Ben Becker

映画の舞台挨拶に参加する際の注意点

舞台挨拶は撮影が許可されていることが稀にありますが、ほとんどの場合は一般のお客さんによるカメラ、ビデオ等による撮影や録音は禁止されています。前の方でパシャパシャ撮っているのは撮影用のプロのカメラマンの方やメディアの特別に認められた方となりますのでこのあたりは間違いないように事前に確認してください。

肖像権の問題などで、特に女優さんや俳優さんの撮影は厳しく禁じられます。
これがありだと何でもありになってしまうというくらい重要な要素として位置づけられているのでこのあたりはモラルをわきまえて臨みましょう。

とは言っても結局みんな撮るんでしょ?とお思いかもしれませんが、意外と(?)律儀にみなさんルールは守っており、映画の舞台挨拶に参加されるお客様は節度をわきまえている印象が強くありますので、“ハメをはずさないように”思う存分楽しみましょう!

映画の舞台挨拶のチケットを手に入れる方法

389437722_b2708f268d_b

photo : Roger Waters in Buenos Aires by Gisela Giardino

映画の舞台挨拶のチケットを入手するにはいくつか方法があります。

・チケットぴあによる販売:「映画舞台挨拶付」で販売されています
・ローソンチケットによる販売:「映画舞台挨拶付」でこちらも販売されています
・舞台挨拶当日に劇場で整理券が配布される場合がある:だから劇場の前には当日多くの人が並ぶのですね
・その他

これ以外にも映画の舞台挨拶のチケットを入手する方法はいろいろあるようですが、手に入れられない方はヤフオク!などのオークションサイトで探される場合もあるようです。

金券ショップチケットレンジャーでも、映画の舞台挨拶チケットは頻繁に入ります。
過去にはトム・クルーズさんが来日された際の舞台挨拶のチケットやレッド・カーペットに参加できるプレミアムチケットも入ったことがありました。

映画の舞台挨拶のチケットから映画前売券まで、映画関連のチケットは幅広く豊富に取り揃えていることを自負しておりますので、ぜひともご関心・ご興味が少しでもある方はぜひとも金券ショップチケットレンジャーまでお越しくださいね!