【コラム】映画前売券・美術券の売却は映画館や美術館が近接する金券ショップで売却すると高価買取となる


museum_998

商品券の買取価格というのは、その商品券の金銭的価値や利便性、流通性などで基本的に決まってきますが、金券ショップの立地も影響してきます。
金券ショップの立地が買取価格に影響があるというのは意外なことかもしれませんが、考えてみると当然のことです。

たとえば、東京駅の近くの金券ショップと新幹線の通っていない駅の近くの金券ショップとでは、新幹線のチケットの流通量には大差が生じます。
東京駅の近くの金券ショップでは新幹線のチケットを求めるお客様が多いため、金券ショップ側もチケットを大量に用意しなくてはいけません。
JRからチケットを仕入れることはできないので、お客様からの買取で在庫を確保しようとします。
しかし、安い買取価格では誰も売ってくれないため、大量に買取るために買取価格を上げなくてはいけません。
そのため、東京駅の近くの金券ショップでは新幹線の通っていない駅の近くの金券ショップに比べ、新幹線のチケット買取価格が高くなります。

同じことが映画券や美術券にも言えます。
映画館や美術館が多く集まっている地域の金券ショップでは、映画券や美術券の買取価格が他の地域に比べて高い場合があります。
そのため、映画券や美術券を金券ショップで売ることを考えている方は、金券ショップの立地も買取価格に影響することを覚えておくといいでしょう。

photo : 準建築人手札網站 Forgemind ArchiMedia