【コラム】映画前売券で座席指定が可能になったムビチケカードをチェック


150512-3

映画前売券といえばどのような効用を想像しますか?

事前に映画前売券を購入するために、映画館のチケット購入窓口で事前に座席を指定しなくてはいけなかったり、映画館によっては1週間前くらいに映画館窓口までわざわざ足を運んで予約をしなければいけなかったりしたため、当日希望の上映時間が満席だったり予約のためだけに映画館に行くのが面倒であったりと、あまり楽な印象がないというのも現状ではないでしょうか?

映画ファンからは「映画前売券でも事前にインターネットなどを使って座席指定できる仕組みをつくってくれればいいのになー」という声が多数上がっていたのも事実です。

そのような期待の声に応えて誕生したのがインターネットから事前に座席指定ができる映画前売券「ムビチケカード」です。

photo : Ce n’est que du cinema by Bartosch Salmanski

ムビチケカードでかんたんラクラク予約

150512-3

photo : ムビチケカード

ムビチケカードについての説明は、ムビチケカードの公式サイトに掲載されています。

ムビチケカードには裏面のスクラッチ部分に、座席指定の際に必要な「ムビチケ暗証番号」(数字4桁)が記載されており、予約にはこの暗証番号が必要となります。
鑑賞する劇場のサイトの座席予約ページより希望の作品、日時を選択、座席を指定し、利用規約に同意後、案内に従って必要事項を入力、予約完了後に発行される購入番号は当日必要となりますので、大事に保管してください。

また、ムビチケカードご利用の流れもまったく難しくありません。

150512-4

photo : ムビチケカード

ムビチケカード購入時に気をつけることを確認します

唯一、気をつけなければいけないことといえば、ズバリ「使用できる劇場の種類の表記がやや見にくい」ところでしょう。
ムビチケ公式サイトにもその点は書いてありますが、書いてあってもチェックすること自体を忘れてしまいがちなので、ここは意識的に忘れないようにすべきです。

150512-5

photo : ムビチケカード

ムビチケカードは従来の映画前売券同様に金券ショップでも販売しており、当金券ショップのチケットレンジャーでも品揃えを充実させてお待ちしております。
もちろん、その際に、使用可能劇場のご説明も付させていただきますが、ご自身でもご確認する習慣があるとよいですね。

まとめ:映画前売券で座席指定をとれるムビチケと映画前売券をバランスよく使う

なお、2015年5月現在でもムビチケカードに対応していない映画館はまだまだ多数あります。日本全国の映画館すべてで対応することが可能かどうかは興業元やシネコン(シネマ・コンプレックス)の関係もあるのでなかなか難しいのかもしれませんが、消費者目線だと、やはり便利に横断的にこのムビチケカードが利用できるようになるといいですよね。

“今までのタイプ”の縦に長細い映画前売券での対応をしている映画前売券も現存します。割合的には概算で恐縮ですが当金券ショップでも2:8くらいとまだまだ圧倒的に“今までのタイプ”の映画前売券の方が多いのも事実です。

できる限り便利な方法をご提供できるよう、われわれも努めておりますし、よりお得にご利用いただけるようムビチケおよび従来の映画前売券をそれぞれおケースごとに分けて品揃えを充実させていますので、ぜひお立ち寄りいただければ嬉しいです!