みなさんは映画の試写会に行かれたことはありますか?
映画の試写会とは、映画について劇場での公開を前に観覧希望者を無料で招待して上映会を行い、多くはテレビ局や出版社などのマスコミ関係、スポンサー、配給会社がタイアップされるかたちで行われている催し物のことです。
試写会によっては、映画の種類でさまざまな形態がありますが、中には実際に出演者が登場して映画の見所などを話したりするイベントが行われる場合もあるようで、当日まで楽しみなの内容も含めると意外と楽しめそうですね。
上映中は通常の映画館での鑑賞同様に、リラックスした薄暗い環境をご提供いただけますので、(いつもどおり?)ポップコーンを音を立てない程度にガバガバ食べても誰も怒りません(きっと)。
そして、上映終了後はアンケートなどを渡されたり、出口で簡単なインタビュー求められることもあります。このために先行でお見せしたということもあるのでここだけは一生懸命協力しましょう。
ただし、試写会が行われるのは平日が多いため、試写会の招待券を入手しても行かれない人も多いのが現状です。
実際に土日祝日や金曜夜の映画館入場者数が多いのは明らかなのに、なぜ映画の試写会は平日の昼間などに行うのかこのあたりは確かに不思議ですね。
仕事を休んでまで行くという風潮は、今のところ日本にはないように思われますので(?)あくまで趣味ということでの募りなのでしょうか?では試写会の意味は・・・??と堂々巡りの議論になりそうですのでこのあたりでやめておきますね。
photo : ぶっちゃけこんなに人の多い映画館は久々だ。by Nori Norisa
試写会専門サイト・試写会情報を含めた映画情報サイトのまとめてみた
以前の試写会の申込みは、ほとんどがはがきでの応募でした。
しかし、インターネットの急速な普及によりオンラインでの申し込みも盛んになり、最近ではネットからの応募や関係者のご招待もあるようです。
また、最近では試写会専門サイトなるものも多数開設されるようになり、ここにガンガン応募すれば当たりやすそうなイメージはわきますよー♪
また、見ているだけでもいろいろな先行情報もあるようで、映画ファンだけでなく好きな俳優さんや女優さんの情報のほか、監督のこだわった独自の視点などの情報もあります。1度いろいろみてみてくださいね。
試写会専門サイト・試写会情報を含めた映画情報サイトのまとめ
ぴあ映画生活
試写会・映画情報のムービーハイウェイ
試写会専門サイト「優越館」
試写会CLUB(試写会クラブ)
50円ムービー局
しかも、ネットでの応募が主流となっている最近は、はがきでの応募と違い、ガンガン応募フォームなどから申込みまくってもお金もかからず非常に経済的といえば経済的ですよね。
ただ、はがきを買ってきて「当たりますように!」と祈りながらポストに入れるあの感覚や、忘れた頃にやってくる当たりのお知らせを受け取ったときのあの感覚は味わいにくくなっているのも正直あります。
また、はがきではない応募は上記のとおり、ぶっちゃけ“タダ”で応募できてしまうので、応募者殺到必至ということもよくある話になってきているようです。
はがき応募とオンライン応募で当選枠が異なる試写会も多数ある?
郵送による申し込みとオンラインでの申し込みの2通りを応募を受け付けている試写会の場合、多くの主催者は郵送当選枠とオンライン当選枠を別々に設けているようです。
これはオンライン申込者は郵送費用を負担していないことや個人情報を登録している専門サイトからの申込みであれば、必要事項が自動入力されるので手間が省けるなど、比較的安易な気持ちで申込みがされる場合が多く、当選しても試写会に参加しないケースが多発していることが背景にあるからといわれています。
ということは、
はがきで応募する努力も報われる時代は続いているということですね。
両方から応募したらダメということはないでしょうから、取り組みやすい方から1度挑戦してみるのもいいのではないでしょうか?