【コラム】金券ショップの提案:割引券や株主優待券を使って寿司を格安で食べる方法


sushi

家族で外食となるとファミリーレストラン以外では「焼肉」か「お寿司」が定番ではないでしょうか。
そして、ここでは「お寿司」の方にスポットをあててみたいと思います。

「お寿司=高い」というイメージですが、近年では回転寿司チェーン店が広まったおかげで、手ごろな値段でお寿司を楽しめるようになってきました。
それでも家族のお財布を握るお母さんたちは、少しでも安く抑えたいはずです。
そんなときには商品券です。

お寿司の商品券には大きく分けて2種類あります。

【全国共通すし券】
「全国すし商生活衛生同業組合連合会」の組合に加盟している全国のお寿司屋さんで利用できる共通商品券で、加盟しているのは個人で運営しているお寿司屋さんやチェーン店以外が多く見受けられます。

【その他】
各運営会社が独自に発行・販売している商品券で、利用できるのは運営会社の店舗のみに限られることが多く、チェーン店に多くみられるパターンの商品券です。
(例)かっぱ寿司商品券、くら寿司商品券など

もし商品券を利用してお寿司を食べに行くとなった場合、事前に利用する店舗に確認をとるのが確実ですが「チェーン店以外=全国共通すし券」、「チェーン店=各社の商品券」と覚えておくと商品券を選ぶ際に役立つかもしれません。

photo : Steven Depolo

おすすめは回転寿司チェーン店が発行する商品券

やはり「安く」を追求するなら回転寿司チェーン店です。
回転寿司はもともとの値段が安いので、商品券を利用することでさらにお得にお寿司を楽しむことができます。

【商品券を発行している主な回転寿司チェーン】
・かっぱ寿司
・くら寿司
・元気寿司
・はま寿司(ゼンショー)
※一部抜粋

みなさんが一度は利用したことのある回転寿司チェーン店がこの中にあるのではないでしょうか。
金券ショップチケットレンジャーでは各商品券をお買い得価格でご用意していますので、気になった方はぜひ一度ご連絡ください。