【コラム】慶弔用切手(慶事切手・弔辞切手)の格安販売・高価買取


3104530471_12be8ffffa_b

まず慶弔用切手というものが存在しているのをご存知でしょうか。
慶弔とは「慶事」と「弔事」のことです。

【慶事】
結婚や出産などの喜び、祝い事のことを言います。

【弔事】
死亡や葬式などのおくやみごとを言います。

慶事用切手は祝いごと、弔事用切手はおくやみごとのときに使用する切手ということです。

photo : Our Wedding by spilltojill

慶弔用切手の特徴

普通切手とは絵柄が異なり、慶事用・弔事用と2種類あります。
現在販売されている種類は、慶事用切手が52円、82円、92円と3種類あり、それぞれ扇形のデザインです。
弔事用切手は52円の1種類で花文様のデザインになります。

切手なら金券ショップにおまかせあれ!

金券ショップには記念切手、普通切手の他に慶弔用切手も取り扱っているお店もあります。
「まさか慶弔用切手まではないでしょう」と思っている方、まずは金券ショップにお問い合わせてみましょう。
もしかしたら安く手に入るかもしれません。

また、慶弔用切手を使用したあとで余ってしまった分は、逆に金券ショップに買取ってもらいましょう。
慶弔用だからといって買取ってもらえないという心配はありません。
慶弔用切手をお探しの方、または余ってしまった方、ぜひ一度金券ショップを利用してみてはいかがでしょうか。