【コラム】auプリペイドカード(auプリカ)とMNP


携帯

auにもプリペイドカードを利用できる携帯電話があります。
通常の携帯電話とは支払い方法が異なり、
プリペイドカードを事前に登録することでプリペイド専用携帯電話を利用できる、
“前払い制”の支払い方法です。

さて、今回はプリペイドカード専用携帯電話でもMNPが出来るのかどうかを
調べていきましょう!

photo:Adrian Clark

携帯電話会社とMNP

以前は携帯電話・スマートフォンを新しくするには「機種変更」をする必要がございましたが、
現在ではMNPを利用した他社への「乗り換え」ができるようになりました。

MNPとは・・・?

MNPとは、”Mobile number Portability(モバイル ナンバー ポータビリティ)”の略です。

現在使用している携帯電話の電話番号をそのままに、
契約している会社を解約し他社と契約を結ぶ事が出来ます。

つまり、電話番号を変えないで他社に乗り換えが出来ることをMNPといいます。

MNPの概要

日本では、2006年10月24日よりMNPが実施され始めました。

MNP実施に伴い携帯電話会社間でのシェア争いが激化。

MNPで契約する方に5万円のキャッシュバックキャンペーンなどを謳っている会社もございました。

利用者の中にもキャッシュバック目当てに、
MNPによる契約を目的とした契約(MNPをするために契約しただけの回線のことをMNP弾と呼ぶ)をする客も増加してしまいました。

各社ではそのキャッシュバック目当ての客への対策を講じるようになりました。

MNP利用範囲

MNPは“携帯電話番号を変えずに”他社に乗り換えが出来るサービスとなります。
そのため、メールアドレスや有料コンテンツ等は適用範囲外なんです!
また、MNPをそのまま利用すると、データの移行が出来ません。
もしデータの移行もしたいという方がいらっしゃいましたら事前にSDカードにデータを保存してからのMNPするとよいでしょう。

auプリペイドカード専用携帯はMNPの利用が可能?

auプリペイドカード専用携帯の電話番号でもMNPすることも可能です。

その場合はauショップに足を運び、他社に乗り換えるための転出手続きをしなければなりません。

転出手続きをしたら、その場でMNP予約番号が発行されるので、控えておきましょう。

予約番号の有効期間は15日間です。

15日過ぎても他社携帯ショップで転出しなかった場合、
契約は維持されたままになりさらに転出手数料は返還されないため、
くれぐれも有効期間には気をつけて転出手続きを行いましょう。

auプリペイドカード(auプリカ)とMNPまとめ

いかがでしたでしょうか?
プリペイド専用の携帯電話でもMNPの利用が出来るということがわかりました。
もし電話番号を換えずに他社と契約したいという場合はこのMNP制度を利用してみるのもよいでしょう。

auプリペイドカード(auプリカ)はライフインテルジェンスにて格安販売中

MNP利用も出来るauプリペイドカード(auプリカ)専用携帯電話。

auプリペイドカード(auプリカ)専用携帯電話を利用しようと思ったアナタ!

auプリペイドカード(auプリカ)を正規でお買い求めいただくよりも
お安く手に入る方法がございます。

それは、金券ショップでご購入いただくことです。

さらに、金券ショップの中でも
格安販売をしているのがチケットレンジャーです。

チケットレンジャーでは
auプリペイドカード(auプリカ)を
格安販売実施中です。

ぜひこの機会にお立ち寄りください。

チケットレンジャーでは
通信販売も行っております。

そちらもご利用ください!