【コラム】SoftBankプリペイドカード(ソフトバンクプリカ)、SIMって?


プリペイド

皆さんは携帯電話を買うときには携帯電話会社各社と新規契約もしくは機種変更、
MNPを利用した、いわゆるのりかえ等で契約を交わすと思います。

しかし、携帯電話の購入・契約は携帯端末そのものの支払いや定額プラン、パケット通信料の支払い等、
思った以上に出費がかさんで正直厳しいという方も少なくないのではないでしょうか。

少しでも金額を抑えたいというそんな方に今回オススメしたいのがSIMカードをうまく利用する方法です。

photo:Makoto SATSUKAWA

SIMカードって?

SIMカードとは・・・

SIMカードとは、電話番号を特定するための固有のID番号が記録されているカードで、
携帯電話やスマートフォンを利用する際に必ず必要となるカードです。

このカードには契約者情報やアドレス帳、電話番号などさまざまな情報が入っており、
このカードと端末を回線で結ぶことにより使用が可能となります。

SIMカードといっても、種類はひとつだけではありません。
端末によって形状が異なります。

現在使っているSIMカードを他社の端末で使いたいとき

携帯電話やスマートフォンは多くの場合、SIMロックがかけられています。
そのため、現在使っているSIMカードをそのまま他の端末に挿し込んでも利用できない場合がございます。

もし、現在使っているSIMカードをSIMロックがかけられている携帯電話もしくはスマートフォンに使用したいのであれば、
その端末の発売元である携帯会社各社の店頭に行けば、SIMロックを解除してもらえます。

また、現在ではSIMロックフリー(SIMロックがかかってない携帯電話)の端末も発売されております。
この端末であれば、どの携帯電話会社のSIMカードも利用することが出来ます。

SIMカードのみの購入も可能?

基本的にSIMカードは、購入した端末にもともと備わっているカードですが、
SIMカード単体で販売もしております。

そのため、SIMカードのみを購入すれば、キャリア契約をせずに携帯電話(スマートフォン)を使えるようになります。

つまり、店頭で契約をするのではなく、SIMカードを挿し込むための携帯端末を用意し、SIMカードの利用登録を行います。
後はSIMカードを端末にセットして設定を行えばOK!

余計な手続きなしに携帯電話(スマートフォン)を使用できます。

さらに古い携帯電話(スマートフォン)を利用すれば端末料金も発生しないのでお得です。

SoftBankプリペイドカード(ソフトバンクプリカ)専用携帯電話のSIMカードも可能か?

もちろんSoftbankプリペイドカード専用携帯端末のSIMカードのみの契約も可能です。

SoftBankが出している携帯端末であればほとんどの端末でプリペイドカード専用携帯電話のSIMカードを利用することが出来ます。

なので、普段あまりインターネットを利用されない方などは
プリペイドカード専用携帯のSIMカードにシフトしてみるのもよいのではないでしょうか。

SoftBankプリペイドカード(ソフトバンクプリカ)、SIMって?

携帯
いかがでしたでしょうか?

もし、データをそのままに携帯端末を変えたい方がいるなら、
今使っているSIMカードを端末から抜き取って、別の端末に挿し込んでみてはいかがでしょうか?

また、携帯電話自体は気に入ってるけど通信料をもっと別プランにしてみたい、
面倒な契約をせずに携帯電話を換えたいという方は、
自分に合ってるプランの新しいSIMカードを購入して、そのカードを利用してみるのもよいかもしれません。

SoftBankプリペイドカード(ソフトバンクプリカ)のご購入はチケットレンジャーへ

SoftBankプリペイドカード(ソフトバンクプリカ)は
金券ショップチケットレンジャーにて格安販売中です!

ぜひこの機会に足を運んでください。