【コラム】SoftBankプリペイドカード(ソフトバンクプリカ)とMNP


携帯

SoftBankにもプリペイドカードを利用できる携帯電話があります。
通常の携帯電話とは支払い方法が異なり、プリペイドカードを事前に登録することでプリペイド専用携帯電話を利用できる、“前払い制”の支払い方法です。
現在ではSoftBank以外にもauでもこの制度は活用されております。

photo:Adrian Clark

携帯電話会社とMNP

以前は携帯電話・スマートフォンを新しくするには「機種変更」をする必要がございましたが、現在ではMNPを利用した他社への「乗り換え」ができるようになりました。

MNPとは・・・?

MNPとは、”Mobile number Portability(モバイル ナンバー ポータビリティ)”の略です。
現在使用している携帯電話の電話番号をそのままに、契約している会社を解約し他社と契約を結ぶ事が出来ます。つまり、電話番号を変えないで他社に乗り換えが出来ることをMNPといいます。

MNPの概要

日本では、2006年10月24日よりMNPが実施され始めました。MNP実施に伴い携帯電話会社間でのシェア争いが激化。MNPで契約する方に5万円のキャッシュバックキャンペーンなどを謳っている会社もございました。
利用者の中にもキャッシュバック目当てに、MNPによる契約を目的とした契約(MNPをするために契約しただけの回線のことをMNP弾と呼ぶ)をする客も増加してしまいました。各社ではそのキャッシュバック目当ての客への対策を講じるようになりました。

MNP利用範囲

MNPは“携帯電話番号を変えずに”他社に乗り換えが出来るサービスとなります。
そのため、メールアドレスや有料コンテンツ等は適用範囲外なんです!
また、MNPをそのまま利用すると、データの移行が出来ません。もしデータの移行もしたいという方がいらっしゃいましたら事前にSDカードにデータを保存してからのMNPするとよいでしょう。

SoftBankプリペイドカード専用携帯はMNPの利用が可能?

SoftBankプリペイドカード専用携帯も電話番号を使用しておりますので、MNPの対象となります。
データの移行に関しても先程述べた通り、一度データをSDカードに保存してからになりますので、注意しましょう!
また、電話番号が同じでも契約する携帯会社は変わるので、その変わった携帯会社が取り扱っているプリペイドカードを使用することになります。

SoftBankプリペイドカード(ソフトバンクプリカ)とMNPまとめ

いかがでしたでしょうか?
プリペイド専用の携帯電話でもMNPの利用が出来るので、お試しください。

 

SoftBankプリペイドカード(ソフトバンクプリカ)格安販売中

SoftBankプリペイドカード(ソフトバンクプリカ)は

金券ショップにてお取り扱いの有る商品のひとつです。

 

チケットレンジャーでは

SoftBankプリペイドカード(ソフトバンクプリカ)を

格安なお値段にて販売しております!

 

ぜひこの機会にお立ち寄りください。