【コラム】ビール券をビールや清酒以外にも使えるようにする方法


sake_01

お財布の中、押入れやタンスの中を覗いてみてください。
そこにビール券は眠っていませんか?
そのビール券、実はとっても便利な金券なんです。

「ビール券ってビールが大好きで沢山飲む人ほど便利なんでしょう?」と考えている人がいたら、それは大きな間違いです。
ビール券はビールが苦手な人だけでなく、お酒を飲まない人、かつては大好きだったけど今ではビールもお酒もやめてしまった人にも幸せ運んでくれる金券なんです。

なぜかというと…ビール券はコンビニエンスストアなどでビール以外にも使えるからです。
パンもお菓子もおにぎりも、もちろんノンアルコール飲料だって買えちゃいます。
お酒を扱っているお店であればだいたい使えるようです。
中にはお酒を扱っていなくてもお店によっては使えるという話をお客様から聞いたことがあります。

もしビール券(全国酒販協同組合連合会発行のビール共通券および古いビール券でアサヒ・キリン・サントリー・サッポロの4社共通発行をお持ちであれば、お時間がある時に自分がよく行くお店で使用できるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?
中には日用雑貨が買えるお店もあるようです。
「お給料日前でカツカツ」や「お小遣いが少なすぎる」なんて人にとって、ビール券が意外な救世主になるかもしれませんよ。

photo : MIKI Yoshihito