【コラム】ウィスキー券で購入できるものはウィスキー以外たくさんある:サントリーリザーブ10年にこだわる必要なし


whisky_01

CMがよく放送されているみんな大好きなサントリーのハイボール。
あなたは、角、トリス、どちらが好みですか?

イギリスのとあるゴルフ場のカウンターでウイスキーを飲んでいた人が、急に自分の順番が回ってきたことを知らされ、慌てて側にあったチェイサーにウイスキーをあけて飲んだところ、とてもおいしかったそうです。
そこに、たまたまハイ・ボールが飛んできたのでこの名前をつけたというのが一つの説と言われています。
日本ではウイスキーをソーダ水で割ったもの(ウイスキー・ソーダ)をハイボールと呼ぶのが一般的です。

そんなウイスキーが買えるウイスキー券ですが、実は何でも買えてしまうんです。
酒屋さんだけではなく、大手スーパーでも利用できます。
お店によって異なる場合がありますが、お買い物の精算時に瓶・缶を問わずビールを1本でも購入していれば、ウイスキー券を利用することができます。

金券ショップではウィスキー券は限定的ではありますが販売されていることもあります。
銘柄がサントリーリザーブ10年など一部に限られますが、それでも上記のとおり、酒類を購入商品の中に1つでも含んでいればOKというケースは往々にしてあるのでぜひ金券ショップでウィスキー券を見つけた際には検討してみてくださいね。

私の近所のスーパーでは、お酒であればワイン、焼酎、ビールに魚から肉に至るまでウイスキー券で買うことができます。
もしウイスキー券をお持ちでしたら、ぜひみなさんも行きつけのスーパーで聞いてみてください。

photo : Richard Moross