【コラム】東京ディズニーのキャストトレーニングパスポート・スポンサーパスポートとは


disney_02

東京ディズニーランド・シーのパスポートでもっとも有名なものは(皆さんも1度はお使いになられたことがある?)1デーパスポートですね。

しかし、ディズニーランド・シーのパスポートにはこの1デーパスポート以外にもさまざまなパスポートがあり、すべて言いなさいと言われても言えないくらい発行されているというのが現状です。

今回はその中でも特に代表的で特筆すべき点の多い、なおかつ人気もある「スポンサーパスポート」と「キャストトレーニングパスポート」について共有させていただきます!

photo : Masao Mutoh

スポンサーパスポートとは?

東京ディズニーリゾートと提携するスポンサー企業(日産、第一生命、講談社、明治乳業など)が社内で販売するパスポートのことです。
基本的に混雑で入場制限がかかった際にも入園でき、デイズニーランド・シー共通のパスポートもあれば、スポンサーによってはどちらか一方のパスポートもあります。

キャストトレーニングパスポートとは?

有効期限が短く、指定日(混雑が予想される日)は使用することができません。
このパスポートの目的は、普段キャストとして働いている人がゲスト(お客様)の視点でパークを体験するためのものです。
たとえば、最近できたアトラクションはどんな乗り物だろう、人気のフードメニューはどんな味だろう、新しいショーやパレードはどんなキャラクターがいるのかなどを実際に体験することで、ゲストに聞かれたときに詳細な対応ができるようになります。
このようなこともキャストのトレーニングの一種であるとオリエンタルランドは考えているため、定期的にこのパスポートが配布されています。

上記2種類のディズニーランド・シーのパスポートは2015年6月現在、金券ショップチケットレンジャーにおいては買取を中止していますが、買取できる場合やケースがございますのでよろしければ金券ショップチケットレンジャーに一度お問い合わせ頂き、いずれディズニーパスポートのルールの変更などが起こるほか、市況などが変わり金券ショップでも積極的に買取ができる状況になるかもしれません。