【コラム】切手の高価買取を実現するため買取率に影響するため「仕分け」にご協力をおねがいします


post_18

「切手を収集していたが整理したい、片付けしたい」と思ってらっしゃる方で、金券ショップでの買取を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方にぜひ知っておいてほしいことが、各金券ショップが指定するルールで切手の仕分けをするだけで、高価買取りにつながります。

切手を収集しているとシートが増えるため、シートをファイリングできるストックブックに入れて保存している方がいらっしゃると思いますが、実は店舗にもよりますが金券ショップ側としては切手の査定時にストックブックは不要になります。
1枚1枚ストックブックにシートが入っていれば見た目は綺麗ですが、査定の際にストックブックに入っていると逆にそこから取り出す手間が発生してしまうのです。
場合によっては買取り価格が下がってしまう可能性もあるので気をつけましょう。

金券ショップでは基本的に額面から何%という買取になるので、「綺麗に保存しているから買取価格を高くしてほしい」や「プレミアム切手だから高く買い取ってほしい」ということであれば、切手専門の買取りショップを探してみましょう。

photo : KLMircea

ストックブックから抜いて額面ごとにわけるだけで高価買取

切手査定のポイントはいかに数えやすくしておくかです。
ストックブックに1枚1枚綺麗に保存されていても全て取り出し、額面ごと、シート構成枚数ごとにわけもっていくだけでも買取価格が高くなる可能性があります。
ストックブックごと持って行ったらストックブックを処分されてしまったということにもなりかねませんので、高価買取りをご希望でしたらストックブックから抜いて、各金券ショップが指定するルールで仕分けをして持ち込んでみましょう。