【コラム】切手はヤフオク!や楽天オークションなどで売却しようとしても手数料で割に合わない-金券ショップで切手高価買取!


post_16

「手元にある切手を処分したいけど、金券ショップに売りに行くのも手間だし、オークションで売ってしまおう」と考える方もいると思いますが、実はオークションで売却すると手数料などがかかったり、梱包作業などで割りにあわない場合があります。

有名なオークションサイトを調べてみると切手の落札価格は、だいたい額面の80~88%程度です。
一般的な手数料は5.4~6.3%ですので、売上は73~82%になります。
そこからさらに梱包し、発送しなくてはいけませんので、梱包代と発送代がかかります。
そして、すべてを一人でやらなくてはいけないので、手数料などだけでなく時間と手間もかかります。

よくよく考えていくと、オークションサイトを利用するのは割りに合わない気がしてくるのではないでしょうか。
切手を綺麗に仕分けし金券ショップに持ち込むと、記念切手ならだいたい87%~91%で買取りをしていますので、オークションサイトに比べて高価格で売却できます。

ただし、持込ではなく郵送での買取りになると、梱包代や発送代、買取の申込みに住民票の写しなどが必要な場合はその手数料など、諸経費がかかりますので比べる際は確認をしましょう。

photo : Teddy Kwok

切手の量と額面が大きくなるほど手数料が割りに合わない

切手が大量の場合、梱包サイズも大きくなり、送料が増えてしまいます。
そして、切手の額面が大きくなれば手数料が増えるので、余計割りに合わなくなってしまいます。

また、オークションサイトでは商品の情報の一部として商品写真を掲載する場合がありますが、その写真は自分で撮らなくてはいけません。
しかし、金券ショップに持ち込むのであればそんな手間はいりません。
その代わり、少し面倒かもしれませんが、持ち込む予定の金券ショップのルールに従って仕分けをして買取り依頼をする方が高価買取りにつながる可能性があります。