【コラム】省エネ家電交換ギフト券を格安で金券ショップで購入して対象商品をヤマダ電機・ヨドバシカメラ・ビックカメラなど家電量販店で購入する方法


kaden

省エネ家電交換ギフト券は、復興支援・住宅エコポイント制度の交換商品としてJCBが発行する省エネ家電に利用できるギフト券です。
復興支援・住宅エコポイント制度とは、地球温暖化対策の推進に資する住宅の省エネ化、住宅市場の活性化、東日本の大震災の被災地復興支援のため、エコ住宅の新築またはエコリフォームをした場合にポイントが発行され、そのポイントを被災地の商品やエコ商品等と交換できる制度です。

各店が独自に発行している商品券とは違い、大手家電量販店を中心に非常に多くの店舗で利用できます。

【主な利用可能店】
・エディオン
・ケーズデンキ
・コジマ
・ジョーシン
・ノジマ
・ビックカメラ
・ベスト電器
・ヤマダ電機
・ヨドバシカメラ

photo : Danny Choo

利用可能商品の制限と有効期限

このギフト券には被災地復興支援という目的のために発行されているため、有効期限と利用可能な商品の制限があります。
利用できる商品は経済産業省資源エネルギー庁が定めているトップランナー基準(*1)を達成している製品のうち、多段階評価(*2)が4つ星以上のエアコン・冷蔵庫・テレビ・照明器具(LED照明とLED電球は対象外)が対象になります。

【トップランナー基準】(*1)
「エネルギー多消費機器のうち省エネ法で指定するもの(特定機器)の省エネルギー基準を、各々の機器において、基準設定時に商品化されている製品のうち最も省エネ性能が優れている機器の性能以上に設定する」というものです。
特定機器に指定される用件は、次の3点となっています。
(1)我が国において大量に使用される機械器具であること。
(2)その使用に際し相当量のエネルギーを消費する機械器具であること。
(3)その機械器具に係わるエネルギー消費効率の向上を図ることが特に必要なものであること。

【多段階評価】(*2)
市販されている製品の省エネ基準達成率の分布状況に応じて定められており、省エネ性能を5段階の星で表示する制度です。
省エネ性能の高い順に5つ星から1つ星で表示されています。

なお、有効期限は2016年1月31日となっています。

各種制限があるからこそお得!

利用可能商品の制限と有効期限があることで「使いづらい」と思われる方もいるかもしれませんが、その分、金券ショップでは他の商品券よりもお買い得価格になっている場合があります。

そのため、自分が欲しい商品が省エネ家電交換ギフト券の利用可能対象になっている場合は、非常にお得に入手できる可能性があるかもしれません。

金券ショップチケットレンジャーでもお買い得価格でご用意していますので、気になった方はぜひ一度ご連絡ください。