【コラム】図書カード・図書券でCDは買える?


図書CD

贈答品として広く知れ渡っている図書カード・図書券。
みなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
一般的に図書カード・図書券は書籍や雑誌などのいわゆる「出版物」に対してご利用いただけます。
しかし、「出版物」の定義は加盟店によってさまざまなため、必ずしも書籍や雑誌のみでの使用を強制されているものではありません。
photo:mlange_b

図書カード・図書券でCDは買えるの?

「出版物」の購入のために利用が出来る図書カード・図書券。
先述の通り、加盟店によって「出版物」の定義はバラバラです。(「出版物」の適用範囲につきましては加盟店によって異なります。)
そのため、CDを図書カード・図書券で購入できるお店もあればそうでないお店も存在するわけです。
さらに、加盟店であっても支店ごとに図書カード・図書券によってCDを購入できるかが変わってきますので、注意が必要です。

図書カード・図書券でCDを買える店って?

  • TSUTAYA(店舗により異なります)
  • アニメイト
  • 三洋堂書店

 

etc…

地域や場所によっても図書カード・図書券でのCD購入が出来るか出来ないかが変わってきます。もし、地元にあるショップで図書カード・図書券を利用して購入されたいのであれば、一度ショップに確認してみる方がよいでしょう。
また、図書カード公式HPに加盟店を検索できるページがございますので、そちらもご参考にしてみてはいかがでしょうか?
<図書カード加盟店検索>

図書カード・図書券でCD以外も買えるの?

購入できるお店もございます。
サブカルチャーを中心に取り扱っている「アニメイト」では、店舗で取り扱っている商品すべてにおいて図書カード・図書券を利用することが出来ます。
また、雑貨などを多く取り扱っている遊べる本屋「ヴィレッジヴァンガード」でも、書籍や雑誌以外の商品も「出版物」とみなし、図書カード・図書券を利用して購入することが出来るようです。

図書カード・図書券でCDは買える?まとめ

以上のように図書カード・図書券の使い道は加盟店によってさまざまなため、書籍や雑誌だけにとらわれず、情報収集をしてから、自分の好きなものを買ってみるのも、ひとつの手ではないでしょうか。