【コラム】図書カード・図書券でゲームなど「出版物」以外の商品は買えるの?


出版物系②

photo:陳 良道

図書カード・図書券は加盟店であれば全国どこでも使えるプリペイドカード、商品券のこと。
図書カード・図書券で購入できる商品は雑誌や書籍といったいわゆる「出版物」とされる商品です。

図書カード・図書券でゲームは買えるの?

先ほどもお伝えしたとおり、図書カードシリーズで購入できる商品は「出版物」に限ります。そのため、基本的にはゲームを購入することは難しいでしょう。
しかし、この「出版物」という定義はあくまで“各加盟店ごと”に違ってきます。
雑誌や書籍のみ図書カードシリーズを使用できる加盟店もあれば、雑貨やゲームを売っている加盟店であればゲームを購入することも出来るところもあります。
ただし、加盟店でなければとご利用は出来ませんので注意しましょう!(加盟店では通常「図書カード取扱い店マーク」が標示されています。)

図書カード・図書券でゲームを買える場所はどこ?

通常図書カード・図書券を使用するにあたって購入できる商品は「出版物」と先述でお伝えしました。
ただし、加盟店によっては「出版物」の定義は変わってきます。
例えば、サブカルチャーを多く取り扱っているアニメイトでは、お店で取り扱っている商品すべてに図書カード・図書券を利用することが可能です。また、ヴィレッジヴァンガードは雑貨屋のように感じられますが、正真正銘の書店となりますので、こちらもお店で取り扱っている商品すべてに図書カード・図書券を利用することが出来ます。
つまり、それぞれの加盟店によって図書カード・図書券の使用範囲は異なり、さらに、加盟店の中でも支店によって「出版物」に対する定義が変わってきてしまうので、どうしても図書カード・図書券でゲームを買いたいと言う人がいるのであれば、一度各加盟店に問い合わせてみる事をオススメ致します。

図書カード・図書券を利用する際、書店以外でゲームを買えるの?

図書カード・図書券はあくまで「出版物」に対してのみ適用されます。
そのため、基本的に図書カード・図書券の加盟店となるのは書店です。
例えば、BOOK・OFFは数多くの雑誌・書籍を店頭に並べておりますが、あくまで古本を売っている古物商となるため、図書カード・図書券の利用が出来ない場合がございます。やはり気になるようであれば直接BOOK・OFFに確認してみるとよいでしょう。

図書カード・図書券でゲームは買えるの?まとめ

いかがでしたでしょうか?
図書カード・図書券は各加盟店によって定義は違えども「出版物」に限定された少し特殊な商品券です。
もし、お手元に図書カード・図書券のある方には、「出版物」を雑誌や書籍のみだけで考えるのではなく、ゲームなど自分が使いたい道で考えてみるのもよろしいかと思われます。

図書カード・図書券はチケットレンジャーで格安販売中

図書カード・図書券はチケットレンジャーにて格安販売しております!
本が大好きだけど、なるべくお金は節約したいという方には、
格安販売実施中のチケットレンジャーにて図書カード・図書券をご購入されることをオススメ致します!
ぜひこの機会にお立ち寄りください。