【コラム】図書カード・図書券はコンビニで使えるの?


図書カード・図書券 コンビニ

図書カード・図書券は子供の贈り物としては定番の商品券です。
子供の入学や誕生日など、さまざまな場面で図書カード・図書券を贈り物として選ぶ方もきっと少なくないはず。
私も小さい頃に図書券をいただいたことがあり、ずっと読みたかった漫画に使ったことがありました。
みなさんも私のように子供の頃にもらって好きな本や漫画を買った記憶のある方も多いのではないでしょうか?
お金を掛けずに好きな本が買えるって嬉しいですよね。
photo:chia ying Yang

図書カード・図書券はコンビニで使えるの?

そんな嬉しい図書カード・図書券ですが、どこで使えるのか、みなさんご存知でしょうか?
“図書”という言葉が入っている通り、書籍や雑誌などを取り扱っている書店で使うのが一般的です。
図書カード・図書券を使えるお店は“カード読取り機”が設置されているお店となります。「図書カード取扱い店マーク」が標示されていれば、そちらが目印です。
また、スーパーやデパートなど、書店ではないが施設の中に書店が併設されてる場合も、併設されてる書店内では使用することが可能です。たまにビックカメラやヤマダ電機などでも書店が併設されてるところがあり、そういった場合も使用できるようです。
それでは、本や雑誌が置いてあるコンビニでも図書カード・図書券が使えるのでしょうか?答えは、“ほとんど使えない”です。
コンビニのほとんどが加盟店ではないため、使うことが出来ないそうです。
図書カードの公式HPにも載っています。

現在、コンビニエンスストアや駅売店、また古書店などは図書カードの加盟店になっておりませんので、図書カードの取り扱いはしておりません。

引用:図書カード

図書カード・図書券をコンビニ以外で使用するには?

やはり書店が一番ポピュラーでスタンダード。
書籍や雑誌等のいわゆる「出版物」に使う事が出来るので、そういった商品を中心に取り扱っている書店で使用することが一般的でしょう。
また、先述しましたが、書店ではなくてもその中に書店が併設されていれば図書カード・図書券を使用することが出来る場合がございます。
※「出版物」の定義は各加盟店によって異なります。詳しくは各加盟店に問い合わせてみることをオススメ致します。
加盟店検索

図書カード・図書券を使わない場合・・・

図書カード・図書券を使わない場合、その分の金額が残ってしまいます。有効期限がない商品券なので、いずれ使うために取って置くこともひとつの手です。
もし、普段から書籍や雑誌を買う機会がないというそこのあなた!使わずに捨ててしまわず金券ショップに足を運んでみてください。
図書カード・図書券は金券ショップでも取扱いしております。売った場合はちょっとした小遣い稼ぎになりますので、その稼いだお金でちょっとした贅沢が楽しめるというわけです。

図書カード・図書券はコンビニで使えるの?まとめ

コンビニでは残念ながら使えないことがわかりましたが、コンビニ以外でも使用例はたくさんあります。
これを機にみなさんの引き出しに眠っている図書カード・図書券を有効活用してみてはいかがでしょうか?

また、弊社チケットレンジャーでは図書カード・図書券の取り扱いも行っております。
定価よりもお安くお求めいただくことが出来るので、この機会にぜひご利用ください!