JR東日本株主優待券の使い方


train_17

JR東日本は株主優待券(株主優待割引券)を発行しており、株主になれば毎年株主優待券が発行されます。
しかし、株主でなくても金券ショップで格安に購入することもできるので、株主でない方はぜひ金券ショップを利用しましょう!
本コラムではJR東日本株主優待券の基本的な使い方からお得な利用方法ネタまでご紹介しますのでぜひご覧ください!

photo : Antonio Tajuelo

JR東日本株主優待券の使い方および新幹線に安く乗る方法

JR東日本の株主優待券を金券ショップで購入したあと、実際にどのように使えばいいのかというのが確かにわかりにくいJR東日本株主優待券ですが、1度わかれば簡単ですし、区間によってお得になる場合とそうでない場合がわかりますので、ぜひJR東日本管轄内で新幹線を含めたご乗車の際にはぜひご検討ください。

204001
JR東日本株主優待券有効期限2016年5月31日のデザインです。有効期限等によりデザインが変わる場合がございます

JR東日本株主優待券のお得な使い方

JR東日本株主優待券の使い方が十分わかるようになる上で、特に以下の3つのポイントをおさえましょう!

この3つのポイント以外の点については、金券の達人(コラム)で細かく展開しておりますので、そちらもあわせてご参照ください!

JR東日本株主優待券の有効期間を確認する

JR東日本株主優待券の有効期間は毎年6月1日から翌年5月31日までの1年間のため、まずは有効期間内に利用することは前提です。

なお、株主優待券の有効期間内に乗車券等を購入された場合、その乗車券等に記載された期間まで有効です。

例えば、5月30日に、6月30日から有効の東京~秋田(5日間有効)の乗車券を購入された場合、この乗車券は7月4日まで有効となります。

つまり、5月31日までにJR東日本株主優待券を使えばOK!ということになりますので使用できずに最終日を迎えそうになった際には、“延命措置”というべき処理を施してみましょう!

JR東日本株主優待券の基本的な効用についておさえる

JR東日本株主優待券(株主優待割引券)を利用すると、駅の窓口への提出と引き替えに乗車区間にかかる運賃等の割引が受けられます。

JR東日本株主優待券1枚につき、片道運賃・料金が2割引になります。2枚まで同時使用可能なので、最大で4割引にできます。ご利用の際には株主優待割引券に必要事項をご記入のうえ、JR東日本「みどりの窓口」等にお申し込みください。

なお、特急料金の割引は一列車に限ります。また、株主優待割引券は、1枚につき、お一人様一回の割引に利用することができます。

JR東日本株主優待券は、旅行開始前に発売箇所において乗車券等を購入する場合に限って利用することができます。
※グランクラス、個室及び寝台列車(寝台を併結した列車の寝台車及び座席車を含む)の利用に際しての適用は、下記「JR東日本株主優待券を利用するにあたっての利用制限」をご参照ください。

JR東日本株主優待券の使い方を知る上で必要な「営業区間」を理解する

JR東日本株主優待券を利用することによる割引の対象は以下の内容となります。運賃及び料金のいずれか又は双方の割引に利用できます。

  • 運賃(JR東日本営業路線内の普通片道乗車券)
  • 料金(JR東日本営業路線内の片道の特急券、急行券、グリーン券及び座席指定券とし、一列車に限ります。※ただし、新幹線に乗車する場合で、新幹線の改札口を出ないで、同一方向の他の新幹線を乗り継いでご利用になる場合に限り一列車として発売されます)

また、割引対象区間は、JR東日本営業路線内の乗車区間となります。ただし、JR東日本営業路線とJR他社路線(JR東海やJR西日本など)をまたがって乗車する場合は、JR東日本の割引区間とJR他社区間を別々に発売することになります。なお、この場合、株主優待券を利用したことにより、正規料金よりも割高になる場合があるので、JR東日本株主優待券を利用する際には必ずJR東日本営業路線内の乗車区間で利用することが必要となりますのでこの点は注意が必要です!

JR東日本株主優待券の使い方:その他のポイント

ここまでの3つのポイントをおさえれば、JR東日本株主優待券の使い方については相当おさえたことになるでしょう。

ただ、細かい点などまだまだポイントはありますので、最下部にある「関連する金券の達人」の各コラムもあわせてご覧ください!

また、ご不明な点がありましたら金券ショップチケットレンジャーまで遠慮なくお問い合わせください。

スタッフ一同お客様にとってより便利なお買い物のご検討に金券ショップチケットレンジャーをご利用いただければ非常に幸いです!

JR東日本株主優待券の購入案内

金券ショップチケットレンジャーではJR東日本の株主優待券を格安にて販売しております。是非ご気軽にご利用ください。

JR東日本株主優待券 金券ショップチケットレンジャー価格 ¥1,400 ~ ¥1,800
(2017年6月現在)
JR東日本株主優待券 最新の販売価格はこちら

JR東日本株主優待券のご購入はこちら
https://www.ticketlife.jp/kaitai/2302/

imgres

・金券ショップチケットレンジャー店舗一覧
https://www.ticketlife.jp/shop/

・金券ショップチケットレンジャー電話番号

総合電話受付:03-6280-6040

平日:10:00~20:00  土曜:10:00~19:00  日曜:10:00~19:00

スタッフ一同、精一杯の笑顔で親身に接客していきます。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。