【コラム】新幹線回数券を金券ショップで高価買取させる方法:店舗の要望路線を聞き出し持ち込むのがもっとも簡単かつ確実でベスト!


train_12

新幹線回数券や特急回数券の買取を依頼するとき「インターネットで調べても高く買ってくれるお店が多いからとりあえず『東京⇔新大阪』で大丈夫だろう」と買取の予約をしないで安易に購入してお店に行くと「今日は『東京⇔新大阪』の買取が多くてレート安いですよ」と買い叩かれる場合があります。

金券ショップのホームページで確認したときは自身が納得するほどの高い買取レートで表示されていても、営業時間中の在庫状況の変動等の理由により日中に買取レートが変動する場合は多々あります。

その後、しらみつぶしに金券ショップを回って高いレートの店を探すのもいいかもしれませんが、それに費やす時間と労力を考えるとちょっと非効率です。

ではどうするかというと、インターネットで調べて高いレートのお店をみつけたら、迷わず電話をすることです。
まず、自分が売りたい商品の買取レートを聞いて、これからの来店でレートが変わることがないか、買取予約ができるかを確認します。
予約が問題なくできたらそのお店に行きましょう。
これが通常のステップですが、もっとレートの高いものを確保したいと思う人には別の方法もあります。

photo : Antonio Tajuelo

常に高いレートで回数券を買取ってもらうには

お店を探す段階で「当社指定路線、高く買います」という文言を謳っているお店を探すことです。
もし見つけたら、電話で指定路線を購入できることを伝えてください。
すると、レートの高い指定路線を紹介してくれます。
あとは紹介された路線の回数券を購入してお店に持って行くだけです。
ただし、この方法はまだ回数券を購入していなくて、これから購入する予定の人だけが利用できる方法です。
今まで自分で路線を決めて買取に持ち込んでいた人は、機会があれば一度試してみるといいかもしれません。