【コラム】金券ショップで美術展(美術館)や博物館のお得チケットを購入する方法


museum_02

意外と知られていない美術展や博物展などのお得なチケットや割引券をココでは紹介したいと思います。

まずは「ぐるっとパス」というものをご存知ですか?
都内78の美術館や博物館などの入場券、または割引券がつづられている便利でお得な冊子です。
毎年4月1日に発売されていて、1冊2,000円で購入することができます。
最初に使用した日から2ヶ月間有効で、各施設指定の展示に1回ずつ使用できます。

この他にも新聞社主催の美術展などがあると、新聞販売店の方が招待券を無料で配ったりすることがあります。
あとは、美術館や博物館のホームページをみると、割引券が掲載されていることもあります。
この場合はプリントアウトしてチケット販売で販売員に見せるか、スマートフォンに表示させて見せることで割引をしてもらえます。

photo : fusion-of-horizons

学生は学割も要チェック!

大学生は学割を利用することで、美術館や博物館のチケットが一般価格から大きく割引さることを知っていますか?
学生の味方である「学割コンシェルジュ」というサイトは、話題になっている期間限定の特別展や一度は訪れておきたい美術館・博物館の割引やチケット、クーポンなどのお得な情報が豊富に用意されているので、お出かけ前には必ずチェックするといいでしょう。

美術館・博物館のチケットにはこんな利用法もあるんです!

美術館・博物館のチケットを持っていると、周辺施設での買い物や食事の割引、展覧会の関連イベントへの無料参加など、さまざまな特典が受けられることがあります。
お出かけになる前には、特典情報も合わせて公式サイトや会場でチェックしてみましょう。