【コラム】金券ショップで自動車検査登録印紙も格安販売しています


car

自動車検査登録印紙という印紙をご存知でしょうか?
自動車検査登録印紙とは、車検や各種登録申請の際に、国に対して手数料を納めるための印紙です。印紙とは財務省が国庫収入となる租税・手数料などの収納金の徴収のために発行した証票のことです。ちなみに購入場所は陸運局ですが、一部の金券ショップでも販売されています。

photo : halfrain

自動車検査登録印紙とは何か?

自動車検査登録印紙とは、車検をはじめとした各種登録申請の際にかかる手数料を納める際に必要な印紙です。おもな購入場所は「陸運局」ですが、印紙といえばこの「金券の達人」でも散々ご紹介いたしましたとおりわれらが金券ショップでも購入することができます。

自動車の検査手数料は平成20年1月より変わっておりますが知ってる人います?

「検査手数料(登録車)の新旧対応表」といわれても・・・そもそも検査するのにいくらかかるのかすらご存知ない方が大半ですよね。

この新手数料を見ると、なにやら「検査法人」という新しい概念が納付先として出現しました。こちらは正式名称「自動車検査独立行政法人」といい、自動車の安全確保と環境保全を図ることを目的として、自動車検査に関する業務のうち、自動車が保安基準に適合するかどうかの審査業務を行う部分を担当しているそうです。

検査の中身も大事ですが、この検査法人は何をもとに存在しているのでしょうか?「道路運送車両法」の第4条・第5条の概要で

自動車(軽自動車・小型特殊自動車・二輪の小型自動車を除く)は登録を受けなければ運行してはならないことになっている(道路運送車両法第4条)。
登録を受けなければ自動車の所有権を巡る争いに際して第三者に対抗することができない(道路運送車両法第5条)。

とあるとおり、つまりは、「乗るなら取れ」といわんとする制度で、結局は「義務」です。

自動車審査証紙にかわったところで実質大幅値上げには変わりない

検査法人の出現により、おさめるものが印紙ではなく、一部「証紙」にかわりましたが、自動車検査登録印紙から一部が自動車審査証紙にかわったところで、大半の方は、検査場に敷設されているお決まりの「印紙売りさばき所」で現金で買うことになります。

自動車検査登録印紙や自動車審査証紙を取り扱う金券ショップをさがそう

自動車検査登録印紙や自動車審査証紙を取り扱う金券ショップもあります。
郵送で購入することができる金券ショップで、大量に購入する予定のある事業者さん、たとえば

タクシー事業者
中古車販売事業者
その他普通車・軽自動車などの車を取り扱う事業者 など

の方には非常に有益ではないでしょうか。

自動車検査登録印紙や自動車審査証紙自動車検査を控えている方は事業者に限らず一度金券ショップをぜひ覗いてみてください。
また、自動車検査登録印紙や自動車審査証紙に限らず印紙を取り扱う金券ショップはたくさんあります。

印紙は風で飛びやすいので、厳重に管理していることもありあまりお客様の目に触れるところにおいてあることが少ない場合もありますが、おたずねいただければ金券ショップチケットレンジャーでも丁寧に対応させていただきますので、ぜひともお声をおかけくださいますようお待ち申し上げます。