日本の鉄道は世界的にみて路線網、スケジュール、安全性などのすべての面において、他の追随を許さない技術と経験を有しています。
戦後の日本において、技術屋の多くが鉄道関係で仕事をしていた背景があり、その結果、スピードと安全性を極めた新幹線が誕生し、世界を驚かせました。
その最初の新幹線が0系という新幹線です。
現在の東海道新幹線の主力はN700という新幹線ですが、その乗り心地、サービスは快適そのものでまさにプレミアム級といえるでしょう!
次から次へと新しい車両ができるたびに、現役を引退する車両もあります。
最初の新幹線である0系がラストランのときは、その乗車券がオークションなどで高騰しました。
最近では、引退したトワイライトエクスプレス、北斗星という寝台特急の乗車券が高騰して入手困難になったニュースがまだ記憶に新しいです。
もしかすると、そんな記念になるチケットが金券ショップに並んでいる可能性もあります。
金券ショップでは、チケットの委託販売を行っているお店があり、売りたい人のチケットをお店が預かり、販売を代行して売っているお店もあります。
もし機会があれば一度金券ショップを覗いてみてはいかがでしょうか。
photo : Takeshi Kuboki