【コラム】特急あずさ新宿-甲府(東京都区内-竜王・甲府)は特急回数券を利用しないと大損!必ず使ってくださいね


train_18

東京都区内から甲府や竜王へ行くときに安く行く方法はと聞かれたら、高速バスが安いといえますが、道路事情からすると大変時間が読みづらい交通手段です。
たしかに時間を気にしないのでしたら、片道1,500円程度からある高速バスは魅力です。
しかし、時間は順調なときは2時間ですが、ひどいときは4時間弱かかったという話を聞いたことがあります。

一方、ダイヤに正確な日本鉄道、特急あずさなどで行くと4,130円かかります。
高速バスとはかなり差がありますが、1時間半ほどで「新宿⇔甲府」を結んでいます。
そして、その特急にお得に乗る方法があります。
中央本線の特急あずさ、スーパーあずさ、かいじの回数券を利用する方法です。

回数券は6枚で1セットなので、1枚あたり2,880円となり、正規料金と比べるとかなりお得です。
「往復の2枚だけほしい」という人は金券ショップで購入することをおすすめします。
1枚2,880円前後で販売していますが、お店によって販売価格は違うので購入前に確認しましょう。

電車は時間に正確で、トイレなどの心配もありませんので、行楽シーズンほど電車の便利さを実感できます。
そのほか、諏訪や松本へ行く人にはあずさ号の回数券がおすすめです。

photo : Angus Lau