【コラム】不要になったり余ったりした年賀はがき(年賀状)は金券ショップで買取か郵便局への交換がベスト


post_05

年始のご挨拶にみなさん年賀はがきって書きますよね。
今はメールなどが主流になっていますが年賀はがきを書く人はまだ多いと思います。
返信分など色々見越して年賀状を買ったのに余ってしまった!そんな人もいるかと思います。
そんな余ってしまった年賀はがき、実は金券ショップでは買取りしてくれるのです。

photo : Ishikawa Ken

年賀はがきを現金にしたい

余ってしまった年賀はがき。
実は郵便局では返金対応していません。
返金対応はしていませんが郵便局に持っていき手数料を支払えば普通の52円はがきやレターパックに交換してもらえるのです。
もちろん未使用の年賀はがきに限られます。

はがきやレターパックに交換しても郵便自体そんなに使わないし、どうしようか迷っている方は、ぜひ金券ショップを利用してみてください。
1枚からでも買取りしているところもあります。

どんな年賀はがきでも現金に交換できるの?

未使用であればどんな年賀はがきでも買取ってくれます。
また、額面が50円の頃の年賀はがきでも買取りは可能です。
書き損じてしまったかもめ~るでも、未使用であれば買取りしてくれるところもあります。
時期ではないときに持っていっても、やはり買取り価格は変わっていくものですから、持っていってみる前にお店の人に確認することをおすすめします。

郵便局ではがきやレターパックに交換してもらってもはがきなんて書かないし、そもそも郵便をあまり使わないという方は、金券ショップを利用してちょっとしたお小遣い稼ぎをしてみてはいかがでしょうか。