【コラム】エコーはがきの買取も金券ショップで可能です:全国・特定の地域への広告に利用可能な葉書


post_01

「エコーはがき」初めて聞いた人も多いのではないでしょうか。
コレを知っている人は結構マニアックかもしれません。
「エコーはがき」とは、はがきの一部(3分の1以内)を広告媒体として企業等に提供し、その広告料で1枚あたり5円安い47円の低価格で販売しているはがきです。
「郵便局で安くはがきが買えるけど広告が入っているよ」というニュアンスだと思います。
エコーはがきとして利用できるのは、通常52円はがき、年賀はがき、かもめ~るの3種類になり、くじ付きも可能となっています。
地域限定で発行されたりしているのでいろんな絵柄や種類のエコーはがきがあります。

photo : Ryo FUKAsawa

額面は52円、買うときは47円…エコーはがきの金額は?

使わないから郵便局で交換したい、金券ショップで売りたい、でも額面の52円と購入価格の47円のどっちの金額で換算されるのかわからないですよね。

実はエコーはがきは額面のまま「52円はがき」として扱われます。
額面50円でしたら50円はがきになります。
広告を掲載している企業が5円を負担していますので「52円はがき」となんら変わりのない扱いになります。

52円はがきと変わりませんので、郵便局で交換する際や金券ショップで売りたいときも「52円はがき」として考えて大丈夫ですが、金券ショップの中には「エコーはがき」として別枠になっているところもありますので、金券ショップを利用する際は今一度確認してみてください。