【コラム】航空チケット、早期購入と株主優待、どっちがお得?


(photo:http://www.gezipartisi.com/gezi-yazilari/)

航空運賃に関しては、各航空会社でさまざまな割引制度を設けていますが、比べてみるといろいろと違いや共通点が見えてきます。結論としては、早期購入による、いわゆる「早割」と呼ばれるものを使うか、もしくは「株主優待割引」を使うか、が各航空会社に共通してもっともお得な方法のようです。

今回は、サラリーマンのお父さんやお子さんの休みが集中する年末年始やGW、お盆などの繁忙期における株主優待券、早期購入割引を比較してみました。

株主優待券、早期購入割引とは?

株主優待券、早期購入割引は正規航空券(ノーマルチケット)よりもお得に航空券を予約できる割引としてよく利用されています。

株主優待券割引とは、その航空会社の株主優待券を利用した割引で、正規航空券の料金である普通運賃の50%ほどの割引で購入できます。
株主優待券は株主でなくても使うことができ、航空会社も特に確認などはしません。金券ショップで安く購入することができ、手軽に使える割引方法として浸透してきています。割引率は時期を問わず一定なので、早割とは異なり、お盆や正月といった繁忙期でもお得なのが特徴になっています。

早期購入割引とは、JALやANAといった一般航空会社行っている割引です。その名の通り、運航日よりも早く予約すればするほど割安になるサービスです。

予定が決定しているのであれば、早期購入割引の方が安いことが多いが、デメリットも

予定が早い時期にあらかじめ分かっている場合は、早期購入割引の方が株主優待割引よりもお得になるのが実際です。
早期購入割引は最大で2ヶ月前程度から予約することができ、予約する時期が搭乗日より前に予約するほど、割引率が高くなるという特徴があります。
しかし、一度予約してしまうと便の変更やキャンセルに多額なペナルティがかかるというデメリットがあります。

anaキャンセル手数料
▲ANAの早期割引のキャンセル料(取消手数料)の推移例

特に年末年始、GW、お盆などの繁忙期は早割でも割高になっているため、予定変更などの場合のデメリットはそれだけ大きくなります。

予定の変わりやすい繁忙期に航空券を予約するなら株主優待券割引の方が便利でお得

ゴールデンウィークやお盆などは、予定が決まるのも時期が近づいてからのことが多いので、あまり早く予定を決めて早割を購入すると、
意外と割高になることがあることをご理解いただけたと思います。
それに比べ、株主優待なら便の変更に一切ペナルティはかからないため、予定が変わってもフレキシブルに、しかも出発の当日まで便の変更ができるメリットがあるのです。これは、多少の運賃の違いがあっても補って余りあるメリットと言えるかもしれません。

制限が少ないのは株主優待券割引

早期購入割引と比べて、株主優待券割引は制限が少ないというメリットがあることをご説明しました。
早期購入割引は予約の変更ができず、急な用事などで搭乗する予定の飛行機に搭乗できなかった場合、高い手数料を払って航空券予約をキャンセル、予約しなおす必要がでてきます。しかも、早割の座席は早い段階で埋まってしまうことが多いので、予定を変えたくても、もう席がないといった場合が考えられます。それならば、初めから株主優待割引を使って席を取っておいたほうが制限も少なく、利便性ははるかに高いことがわかりますね。

便利な株主優待券をご購入なら金券ショップチケットレンジャーへ!

早期購入割引は予定が確実に決まっている場合にお得となり、株主優待券はお盆や年末年始の時期、急な出張のときにおすすめの割引だと言えると思います。
休みの予定がまだ分からない場合や、急な予定が入りそうな場合は、株主優待券を使う方が結果的にお得になるでしょう。

金券ショップチケットレンジャーでは、株主優待券を発行している航空会社各社の株主優待券を取り扱っております。
株主の方で優待券を売りたい、という方も、株主ではないけど優待券を使いたい、という方も、チケットレンジャーまでお問い合わせください!

≫株主優待券を売りたい
≫株主優待券を買いたい

【お急ぎの方は番号販売サイトもご利用ください】
株主優待番号即納サイト
※上記サイトはクレジットカード決済のみになります。
※実券販売とは異なり、番号のみのお渡しとなります。
(弊社では株主優待券の番号部分のスクラッチをすべて削り、画像をメールに添付してお送りしています。)
※365日24時間いつでも購入することが出来ます。

≫金券ショップチケットレンジャー店舗一覧
https://www.ticketlife.jp/shop/

n0333151

≫金券ショップチケットレンジャー電話番号

総合電話受付:03-6280-6040

平日:10:00~20:00  土曜:10:00~19:00  日曜:10:00~19:00

いつでもご連絡をお待ちしております! お気軽にお問い合わせください!