【コラム】ANA株主優待割引のご利用方法


0711-lang-multi

photo : www.ana.co.jp

ANA株主優待券でANAの国内線の飛行機代が格安になるって知っていましたか?

今まで正規料金で搭乗していた方も株主優待券を手に入れれば、航空券の料金を半額セーブできます。今回はそんな株主優待券を手に入れたけれど、その後どのように使えばよいのか、その使用方法について書いてみたいと思います。

ANA株主優待券はANAの株主じゃなくても手に入れることが出来ますし、使用できることが出来ます。PCスマートフォンでの使用方法はもちろんのこと、PCスマートフォンが苦手という方も空港での端末や旅行代理店での使用も可能です。今回の記事で是非ANAの株主優待券の使用方法についてマスターしていきましょう!

ANA株主優待券ご案内書のご利用方法(使い方)

まずはANA株主優待券には一年のうちに有効期限の異なる2種類の株主優待券があります。有効期限は色の違いで分けてあるので一目でわかります。また搭乗2ヵ月前の同一日9:30から予約可能ですのでこの点も是非覚えておきましょう。

有効期間 2017年12月1日~2018年11月30日
201010

有効期間 2018年6月1日~2019年5月31日
201012

上記例のANA株主優待券の色は、

赤色が  有効期間 2017年12月1日~2018年11月30日
緑色が  有効期間 2018年6月1日~2019年5月31日
になっています。

これは色の違いで覚えておくといいでしょう。

もちろん使用できる期限はその有効期限内のみになっているので、間違っても金券ショップやヤフオクなどで搭乗する時期と異なる株主優待券を手に入れないように気をつけましょう。

色の違い、有効期限を確認したら、次に手順です。

まずANA株主優待券で確認してほしい部分が以下の3つあります。

[1]株主優待券番号
[2]登録用派パスワード
[3]登録用コード

[2]登録用派パスワードと[3]登録用コードをコインで削ってコードとパスワードを手に入れましょう。

ここまで出来たら次は登録です。

ANA株主優待券のPC・スマホ登録方法

前項で手に入れた登録パスワードと登録用コードを手に入れたら次は実際使用して航空券を格安で手に入れましょう。手に入れる方法はこれから大きく分けて二つあります。①PC・スマートフォンを使用して株主優待券を登録するか、PCスマートフォンを使用しないで株主優待券を登録するかの2通りになります

まずはPC・スマートフォン登録する方法を書いていきましょう。若干登録する画面が異なるので要注意です。

・PCを使用してANA株主優待券を登録
3
photo : www.ana.co.jp

前項で記述した[1]株主優待券番号[2]登録用派パスワードを株主優待券番号の欄に入力しましょう

・スマートフォンを使用してANA株主優待券の登録


photo : www.ana.co.jp

PCサイトと同様に[1]株主優待券番号[2]登録用派パスワードを株主優待券番号の欄に入力しましょう※有効期限内の株主優待券であることも再度確認しましょう。

PC・スマートフォンをお持ちでない方

PC・スマートフォンがちょっと苦手という方でもANAの株主優待券さえ持っていれば、ANAの国内線予約センター空港内のカウンター旅行会社などで格安で航空券を予約することが出来ます。コンピュータが苦手という方も安心してご利用いただければと思います。

・ANA国内線予約・案内センター

ANA国内線予約センター電話番号 0570-029-222

受付時間:6:30~22:00 年中無休、料金:全国一律
東京 03-6741-8800 札幌 011-726-8800
福岡 092-752-8800 名古屋 052-586-8870
大阪 06-7637-8800 沖縄 098-861-8800

※予約の電話の前に株主優待券をご用意ください。

・空港内のカウンター

20071230-4

・旅行会社

img194_i_yume2
photo : www.jtbkukan.jp

※ご来店の際は株主優待券をお忘れなく

・空港内の自動チェックイン機を使う

また空港内での自動チェックイン機でも株主優待券は使用可能ですので以下のANAの発券手続きの手順を参照していただければと思います。

https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/checkin/auto/shareholder-flow-1.html

 

ANA株主優待券の使用にあたって注意したいこと

・ ご予約変更
「株主優待番号ご案内書」に記載の有効期間において予約の変更が可能です。

・ 払い戻し
ANAウェブサイトでの払い戻しが可能です。株主優待番号の登録後に航空券の払い戻しをされる場合は、株主優待番号の有効期間内に限り、登録されていた株主優待番号と登録用パスワードを再度ご利用いただけます。

(ANAウェブサイトより引用)

通常の正規料金のチケット、旅割や特割などのチケットは変更が効かなかったり、キャンセル時料金が発生してしまうことがあります。

ANA株主優待券なら変更も出来て、キャンセル料金も最小限に抑えられます。これは嬉しいですね。

ANA株主優待割引のご利用方法 まとめ

いかがだったでしょうか、今回の記事でANAの株主優待券の使い方がご理解できたかと思います。是非ANAの株主優待券を使用する際にはマニュアルにしていただければと思います。

金券ショップチケットレンジャーならANAの株主優待券を格安で販売しておりますので是非ご利用ください。また買取の方も強化していきますので是非店舗及びWEB SHOPをご利用下さい。

・金券ショップチケットレンジャーANA株主優待券販売ページ

https://www.ticketlife.jp/kaitai/301/
・金券ショップチケットレンジャーANA株主優待券買取ページ
https://www.ticketlife.jp/uritai/301/

【お急ぎの方は番号販売サイトもご利用ください】
株主優待番号即納サイト
※上記サイトはクレジットカード決済のみになります。
※実券販売とは異なり、番号のみのお渡しとなります。
(弊社では株主優待券の番号部分のスクラッチをすべて削り、画像をメールに添付してお送りしています。)
※365日24時間いつでも購入することが出来ます。

n0333151

・金券ショップチケットレンジャー店舗一覧
https://www.ticketlife.jp/shop/

・金券ショップチケットレンジャー電話番号

総合電話受付:03-6280-6040
平日:10:00~20:00  土曜:10:00~19:00  日曜:10:00~19:00

スタッフ一同精一杯の笑顔で親身に接客していきます。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

(ANAウェブサイトより画像及び一部文章引用)