【コラム】百貨店ギフトカードの換金率はどのくらい?


換金

百貨店でおなじみの全国百貨店共通商品券。日本百貨店協会に加盟している百貨店であれば全国どこでもお使いいただける商品券となります。
今までは全国百貨店共通商品券が主流ではありましたが、最近では百貨店ギフトカードも発行されるようになり、そちらも利用される方が増えました。

photo:Vincent Diamante

全国百貨店共通商品券と百貨店ギフトカードの違いとは・・・?

全国百貨店共通商品券デザイン

全国百貨店共通商品券

百貨店ギフトカードデザイン

百貨店ギフトカード

基本的にはほとんど変わりません。ご清算時にレジ担当者に渡すだけで大丈夫です。ただし、ちょっと注意していただきたいのが、全国百貨店共通商品券は一度きりしか使えない商品券となっており、ご清算の際に額面よりも安い商品であった場合はちゃんとおつりが出ます。一方、百貨店ギフトカードはおつりが出ません。その代わりに残高0になるまで繰り返しご利用いただけます。その上、おつりが出ないのでお財布の中もスッキリします。
発行元に関しても基本的な概念は変わりません。全国百貨店共通商品券もしくは百貨店ギフトカードをご購入された百貨店が発行元となります。ただし、百貨店ギフトカードに関してはクレジットカード会社が発行している場合もあります。アメリカンエキスプレスが発行元となっている百貨店ギフトカードはコンビニでもご購入することが可能です。
また、額面に関しても、全国百貨店共通商品券は1000円券のみの発行となっておりますが、百貨店ギフトカードは「5000円券」「10000円券」「20000円券」「30000円券」「50000円券」を発行しており、種類が豊富です。

百貨店ギフトカードをもらったけど・・・。

百貨店ギフトカードを友人からプレゼントされた。または、景品で当たった、などの理由で百貨店ギフトカードを受け取ったはいいものの、普段百貨店で買い物をすることが少なく、使えずに困ってしまっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方にはぜひともネットオークションへの出品や金券ショップでの買取をオススメ致します。
今回は百貨店ギフトカードを金券ショップで買取した場合どのくらいの換金率なのかをお調べ致しました。

百貨店ギフトカード金券ショップ別換金率一覧

    • チケットレンジャー:93%
    • Ti社  :買取不可
    • A社  :買取不可
    • J社  :95%

※2015年11月19日現在

金券ショップで百貨店ギフトカードを買取した場合その換金率は、大体90%~95%程度となります。全国百貨店共通商品券の買取換金率がおよそ95%~99%となりますので、そちらと比べると買取価格は低くなります。
また、上記を見るとわかるとおり、百貨店ギフトカードを買取していない会社も存在しているようです。上記以外にも百貨店ギフトカードを買取している金券ショップをお調べいたしましたが、百貨店ギフトカードの文字すら表記されておりませんでしたので、恐らく買取はしてないのではないかと思います。

百貨店ギフトカードの換金率はどのくらい?まとめ

いかがでしたでしょうか?百貨店カードの換金率は全国共通商品券と比べると若干低いです。さらに買取をしている金券ショップも少ないので、ネットオークションに出品した方がもう少し高値で売れる可能性もありますのでお試しください。