【コラム】全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードはおつりが出るの?


おつり2

全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードは、日本百貨店協会に加盟している百貨店であれば、どこへでも利用することの出来る商品券・ギフトカードとなります。

photo:Pictures of Money

全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードについて

日本百貨店加盟店一覧

高島屋、三越、西武、伊勢丹、小田急百貨店、京王百貨店、松坂屋、そごう、京急百貨店

etc…

全国百貨店共通商品券

全国百貨店共通商品券は、全国の百貨店およそ500店舗で利用することの出来るお得な商品券のひとつです。
額面は1000円券のみの発行となっております。日本百貨店が発行元ではなく、全国百貨店共通商品券を購入した百貨店が発行元となります。

百貨店ギフトカード

百貨店ギフトカードは、全国百貨店共通商品券と同様全国の百貨店にてご利用いただけます。百貨店にて発行しているだけではなく、クレジットカード会社から発行しているカードもあります。また、アメリカンエキスプレスが発行した百貨店ギフトカードであればコンビニでのご購入も可能となります。

全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードはおつりが出るの?

全国百貨店共通商品券に関しては、おつりが出ます。一方百貨店ギフトカードについては、おつりが出ません。おつりが出ない代わりに、残高0になるまで利用することが可能となっておりますので、最後の最後までお使いいただけます。また、商品券のように何枚も持ち歩かなくてもカード1枚で済ませられる点もよいかと思います。

全国百貨店共通商品券でもおつりのでないお店がある!?

 

東横2

全国百貨店共通商品券はそのほとんどが百貨店での利用になりますが、中には百貨店以外にも利用できる場所が存在します。
そのうちのひとつがパルコです。パルコ自体は全国百貨店共通商品券を発行しておりませんが、利用することが出来るようになっております。
ふたつめがヨドバシカメラです。ヨドバシカメラは日本百貨店協会にも加盟しておりませんが、利用することが可能です。ヨドバシカメラの公式HPにも掲載しておりますのでご確認ください。
そして最後にご紹介するのが東横INNというビジネスホテルとしては有名な会社です。こちらは客室代(消費税込)もしくはキャンセル料にのみ適用がされます。ただし、こちらで全国百貨店共通商品券を利用される際にはおつりが出ませんので注意しましょう。
photo:Tzuhsun Hsu

全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードをおつり以外で現金を得るには・・・。

やはり金券ショップで買取をしてもらうかネットオークションに出品する方がよろしいでしょう。
全国百貨店共通商品券はほとんどの金券ショップで買取を行っております。しかも買取金額は大体95%~98%台となっておりかなり高く買い取っていただけます。一方百貨店ギフトカードについては買取をしている金券ショップは少ないようです。なので、もし百貨店ギフトカードを現金化したいのであれば、ネットオークションにかけて買い取ってくれる人を待つしかないでしょう。

全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードはおつりが出るの?まとめ

いかがでしたでしょうか?
全国百貨店共通商品券と百貨店ギフトカードでは、おつりが出るか出ないか変わってきます。みなさんも商品券やギフトカードを利用するときは賢く利用しましょう!