【コラム】全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードが使える店って?


ヨドバシ

日本百貨店協会に加盟している百貨店であればどこでも使えるのが全国百貨店共通商品券と百貨店ギフトカードです。販売場所も基本的には加盟店となりますが、百貨店ギフトカードに関しては、アメリカンエキスプレスが発行元の百貨店ギフトカードであればコンビニでも購入出来ます。また、全国百貨店共通商品券は、金券ショップでもお安くお買い求めいただけます。
しかし、普段からあまり百貨店を利用しないという方は、全国百貨店共通商品券と百貨店ギフトカードを使う機会がなく、いつの間にか机の引き出しにしまわれてしまっている、なんてこともあるのではないでしょうか。

photo:IQRemix

全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードが使える店はあるの?

基本的には全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードのどちらも百貨店で使うのが一般的です。
しかし、ある特定の百貨店ではないお店で利用することが出来ます。

全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードが使える店一覧

  • ヨドバシカメラ
  • 東横INN

パルコ

  • パルコでは、2014年9月1日より全国百貨店共通商品券を利用できるように致しました。他店舗展開のショッピングセンターとしては初の取り組みとなります。ただし、パルコ自体が全国百貨店共通商品券で発行しているわけではないので注意しましょう!
  • ヨドバシカメラでも全国百貨店共通商品券をご利用いただけます。加盟店ではないようですが、ヨドバシカメラの公式HPにも利用可能だと伝えておりますので、ヨドバシカメラでもご利用いただけます。また、百貨店ギフトカードに関しては記載がないため、使えるか定かではありませんが、気になるようでしたらヨドバシカメラに直接問い合わせてみるとよいでしょう。
  • 東横INNも全国百貨店共通商品券が利用できる施設のひとつです。こちらも東横INNのHPに記載があり、全国百貨店共通商品券を宿泊代金の支払いに充てることが可能となっております。全国を飛び回るビジネスマンやキャリアウーマンとしてはうれしいお知らせです!客室代(消費税込)もしくはキャンセル料にのみ適用がされます。ただし、つり銭が出ないため、全国百貨店共通商品券を多めに支払うことのないように注意しなければなりません。百貨店ギフトカードの利用に関しては記載がないため、こちらも一度東横INNに確認を取ってみるとよいでしょう。

photo:Dick Thomas Johnson

全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードが使える店って?まとめ

いかがでしたでしょうか?
意外と使える店があって私自身驚きました。
百貨店でショッピングを楽しんでみるのもよし、ヨドバシカメラで大型家電の支払いに充てるもよし、東横INNで宿泊代に充てるもよし。
もし百貨店に足を運ぶ機会が少ないのであれば、上記のお店で利用してみてはいかがでしょうか?