【コラム】全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードの購入方法


百貨店

全国の百貨店で利用することが可能な全国百貨店共通商品券と百貨店ギフトカード。発行元が違ったとしても、他の百貨店で利用することが出来る大変魅力的な商品券とギフトカードです。
photo:watertowerUC

全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードとは・・・?

全国百貨店共通商品券

発行元の百貨店及び上は北海道、下は沖縄まで、全国の百貨店等約500店舗にてご利用いただける商品券です。
金額は1000円券のみの発行となっており、おつりの出る商品券となっております。
基本的にはどの商品もご購入いただけますが、「商品券」、「ギフトカード」、「印紙」、「切手」、「ハガキその他取扱百貨店が指定したもの」はご購入することが難しくなりますので、ご注意ください。

百貨店ギフトカード

カード型の商品券です。全国百貨店共通商品券同様、全国の百貨店でご利用いただけます。
また、金額は「5000円」、「10000円」、「20000円」、「30000円」、「50000円」と種類が豊富です。
また、カードタイプなので残高0になるまで繰り返し使えるため、小銭が増える心配もありません。
百貨店ギフトカードには残高は記載されません。残高を確認したい場合は、レシートをご確認いただいたり、百貨店ギフトカード専用HPにてお調べすることが可能です。

全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードご購入方法

全国百貨店共通商品券

全国百貨店共通商品券のご購入は、日本百貨店協会に加盟している百貨店であれば、どこでもご購入することが出来ます。また、全国百貨店共通商品券をご購入した場合、百貨店が発行元となるため、券面にもそのご購入時に発行元となる百貨店の名称が印字されております。

百貨店ギフトカード

百貨店ギフトカードも全国百貨店共通商品券と同様、日本百貨店協会に加盟している百貨店にてご購入いただけます。
また、アメリカンエキスプレスが発行した百貨店ギフトカードですと、コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)でもご購入することが可能です。コンビニによって売っている額面が変わってきますので、ご注意ください。さらに、アメリカンエキスプレスでは、アメリカンエキスプレスのクレジットカードでのみ、カードでのご購入も可能となっております。ただし、その場合は電話のみの対応となっているようなので、ご注意ください。

全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードを別の方法で購入する

百貨店やコンビニで商品券やギフトカードを額面の通りにご購入される方が多いと思いますが、もし少しでも節約をお考えの方がいらっしゃいましたら、ネットオークションや金券ショップでのご購入をオススメ致します。
全国百貨店共通商品券に関しては、どの金券ショップも96%~99.5%程度で販売を行っております。百貨店ギフトカードに関しては買取を行っていない金券ショップが多いため、百貨店ギフトカードが在庫切れをしている可能性が大きいです。
もし百貨店ギフトカードをお安く入手したいのであれば、ネットオークションでご購入されることをオススメ致します。実際にネットオークションでは多くの方が百貨店ギフトカードを売り出しております。

全国百貨店共通商品券・百貨店ギフトカードの購入方法まとめ

全国百貨店共通商品券に関しては、市場にも出回っているため、金券ショップやネットオークションでも入手しやすい商品券です。しかし、一方で百貨店ギフトカードに関しては金券ショップでは入手が困難な場合があります。
どちらにせよ、安くお求めの場合でしたら、加盟百貨店やコンビニで正規でご購入されるよりも、ネットオークションや金券ショップを利用するほうがいいのではないでしょうか?