【コラム】全国百貨店共通商品券の買取相場はどのくらい?


question2

上は北海道、下は沖縄まで全国の百貨店約500店舗にてご利用いただける全国百貨店共通商品券。
贈答品として贈られたり、景品で手に入れたりと、普段からも見かけることの多い商品券のひとつではないでしょうか。
photo:Stefan Baudy

全国百貨店共通商品券って?

全国百貨店共通商品券は、日本百貨店協会に加盟している百貨店が発行元となっている商品券となっており、額面はすべて1000円券で統一されております。

日本百貨店協会

日本百貨店協会は、百貨店業の健全な発達を図り、消費者の利益と生活向上と日本国内の経済発展を寄与することを目的として設立された団体となっております。
日本百貨店協会のHPにて、全国百貨店売上高概況・推移を毎月1度公表しており、月々の百貨店の売上がどのようになっているのかを誰でも確認できるようになっております。基本的に百貨店名は明かさず、商品別・地域別に売上高を示しております。消費者目線からもこういった売上高の概況と推移を示してもらえると安心しますよね。

日本百貨店協会加盟店一覧

伊勢丹、遠鉄百貨店、小田急百貨店、近鉄百貨店、京王百貨店、京急百貨店、西武百貨店、そごう、髙島屋、東急百貨店、東武百貨店、三越、名鉄百貨店

etc…

全国百貨店共通商品券が使える場所って?

全国百貨店共通商品券は“百貨店”と明記してあるとおり、基本的には百貨店でのみの取扱いとなります。そちらは日本百貨店協会の成り立ちからもわかるように、日本百貨店協会は百貨店の健全な発達を図ることをひとつの目標としているため、全国百貨店共通商品券の利用も百貨店に特化しているというわけです。
でも、正直普段から百貨店は利用しないし、百貨店内で欲しい商品が見つからないなんて人もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうしますと、全国百貨店共通商品券はただの宝の持ち腐れになってしまい、非常にもったいないです。
そんなときにオススメなのが、金券ショップでの買取です。

全国百貨店共通商品券の買取相場

全国百貨店共通商品券は正真正銘の金券となりますので、もちろん金券ショップでも買取を行っております。
むしろ全国百貨店共通商品券は金券ショップとしては大変スタンダードな商品となります。
そこで今回は同業他社様との買取相場の比較を勝手ながらさせていただきました!

全国百貨店共通商品券の買取相場

    • D社        :98.5%
    • A社        :98.8%
    • Ti社        :97%
    • T社        :98.8%
    • KT社      :96%
    • チケットレンジャー:98.8%

(2015年11月18日現在)

大体買取レートはどこも95%より高く見積もっております。一番高い買取レートは98.8%です。こちらのレートで買取を行った場合、全国百貨店共通商品券1000円券1枚であれば988円を換金することが出来るということです。
また、今回買取相場を出させていただきましたが、買取レートは常に変動致します。なので、もし全国百貨店共通商品券の買取を依頼する場合は、各金券ショップのHP上で確認をしてみるか、もしくは直接電話にて問い合わせる方がよいでしょう。

全国百貨店共通商品券の買取相場はどのくらい?まとめ

いかがでしたでしょうか?
百貨店に普段足を運ぶことのない人にとっては、全国百貨店共通商品券もなかなか使う機会に恵まれないい方もいらっしゃると思います。
そんな時は、金券ショップにて全国百貨店共通商品券の買取を依頼してみてはいかがでしょうか?