【コラム】タクシーチケットはVISA等のクレジットカード会社でも利用できる?


タクシーチケットクレジット

大事な会議のある日に限って寝坊をしてしまった、つい飲み会で羽目をはずしてしまって終電に間に合わなくなってしまった等、そういった場面に大活躍するのがタクシーです。
でも、清算時に小銭を用意するのが面倒な方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときに役に立つのが、タクシープリペイドカード(タクシー券)といったクーポン券や、小切手に近い形で支払いを済ませられるタクシーチケットです。
今回はタクシーチケットについてお話致します。
photo:Philip Taylor

タクシーチケットとは・・・?

タクシーチケットとは、新規契約をして小切手に近い形で利用できるチケットです。

利用方法としましては、ご清算時に必要事項を記入し乗務員に渡すだけでOK!後日請求が契約者の元に届き、指定の口座より引き落としがされる仕組みです。タクシーチケットは有効期限がないため、焦って使用しなくて済みます。
また、タクシー降車時に清算した際、カードや小銭の用意も不要なので、サッと支払いを済ませられるところもうれしい点です。

タクシーチケットはVISA等のクレジットカード会社での発行されている

タクシーチケットは、タクシー業者だけではなくクレジットカード会社でも発行をしております。
そもそもタクシー業者が発行しているタクシーチケットは、法人や個人事業主向けに発行している業者が多く、一般個人は購入することが出来ない場合がほとんどです。
その点、クレジットカード会社が発行しているタクシーチケットは法人以外にも個人単位でも購入することが可能なので、契約しやすいのが特徴です。

タクシーチケットを取扱っているクレジットカード会社一覧

  • (VISA)VJタクシーチケット
  • JCBタクシーチケット
  • UC<タクシーチケット
  • MUFGタクシーチケット
  • DCタクシーチケット
  • 楽天タクシーチケット

etc…

VJ(VISA)タクシーチケットの利用方法

クレジットカード会社が発行しているタクシーチケットの中から今回はVJ(VISA)タクシーチケットをご紹介したいと思います。
VJ(VISA)タクシーチケットは、三井住友カード株式会社から発行されているタクシーチケットとなります。名刺大の20枚つづりのモノとなっており、使い勝手のよいサイズと枚数なのでとても便利です。名刺大なので、名刺入れや財布の中にもすっぽり収まるサイズとなっております。
使い方はタクシー会社が発行しているタクシーチケットと変わりません。
購入をされる際に注意をしていただきたいのが、こちらは発行手数料がかかってしまうということです。しかし、VJ(VISA)タクシーチケットの場合は三井住友プラチナカード・ゴールドカード・プライムゴールドカード・ヤングゴールドカード・エグゼクティブカード・法人ゴールド会員の方は発行手数料が無料となります。
また、VJ(VISA)タクシーチケットは、購入すればどのタクシーでもご利用できるわけではなく加盟しているタクシー会社でのみ利用することが出来る点にも注意していただきたいと思います。「VJタクシーチケット使えます」というステッカーが標示されているタクシーが、VJ(VISA)タクシーチケットを利用できる目印となります。

タクシーチケットはVISA等のクレジットカード会社でも利用できる?まとめ

タクシーチケットはタクシー業者のみが発行しているわけではなく、各クレジットカード会社からも発行されております。もし個人としてタクシーチケットを購入されたいのであれば、クレジットカード会社からのご購入をオススメ致します。