【コラム】タクシープリペイドカード(タクシー券)・タクシーチケットを利用するなら金券ショップがお得!


taxi利用

結婚式や待ち合わせなどの時間に電車では間に合いそうにないとき、タクシーを利用する方も多いのではないでしょうか?
でもそうやって急いでいるときに限って小銭を用意するためにもたついたりして、余計に時間がかかるときもありますよね。
そんなときに便利なのがタクシープリペイドカード(タクシー券)・タクシーチケットです。

photo:Justin Maalihan

タクシープリペイドカード(タクシー券)・タクシーチケットとは?

タクシープリペイドカード(タクシー券)は、提携会社であれば都内中利用可能なクーポン券のようなもの。
タクシーチケットに関しては、契約を結べば提携会社のタクシーにて利用することが可能で、支払い方法が小切手のような仕組みのものです。

タクシープリペイドカード(タクシー券)・タクシーチケットの購入方法

タクシープリペイドカード(タクシー券)とタクシーチケットでは購入方法が異なります。

タクシープリペイドカード(タクシー券)

タクシープリペイドカード(タクシー券)の購入方法は、取扱店(チケットビューロー、八重洲サービスセンター、ちけっとぽーと)からご購入いただくか株式会社東京四社営業委員会提供のタプリカード専用HPよりインターネットよりご購入することが可能です。
なお、タクシー券に関しましては、タクシープリペイドカード(タプリカード)発行された2010年3月にて発行を終了しております。

タクシーチケット

タクシーチケットの購入方法は、タクシープリペイドカード(タクシー券)とは別の方法でのご購入方法となります。
まずは新規契約お申し込みをする必要があります。新規申し込みする場合、電話で問い合わせるかもしくはインターネットよりお申し込みすることが可能です。後は審査が通って手続きを済ませれば契約完了です。
お申し込みをされてからおよそ2週間程度でタクシーチケットが発行されます。
後は、清算時にタクシーチケットに必要事項を記入してそれを乗務員に渡すだけで大丈夫です。後日決まった日にちに指定口座より引き落としがされます。
タクシーチケットは有効期限がないので、期限を気にせず使いたい時に使えるところもうれしい点です。
また、接待のためにお集まりいただいたお客様がお帰りになる際に、タクシーチケットを1枚渡しておけばお客様に交通費の負担を与えずにお送りすることも出来ます。

タクシープリペイドカード(タクシー券)・タクシーチケットの購入・買取は金券ショップがお得!?

タクシープリペイドカード(タクシー券)・タクシーチケットは金券として取扱い可能ですので、金券ショップでもご購入することが可能です。
しかも、金券ショップであれば額面の価格よりもお安く入手することが可能となります。大体額面の90%~98%程度の金額で販売しております。ネットオークションでも購入することは可能ですが、数もそんなに多くなく、額面とほぼ変わらない値段でオークションにかけられているため、あまりお得感は得られないかもしれません。

タクシープリペイドカード(タクシー券)・タクシーチケットを利用するなら金券ショップがお得!まとめ

タクシープリペイドカード(タクシー券)・タクシーチケットは、タクシーで移動することが日常になっている人であれば、しょっちゅう使えるカードですが、そうでない方は臨時でタクシーを利用する程度なので、そんなに利用することは多くないかもしれません。
だからこそ、急にタクシーを使わなければならなくなった場合にサッとタクシープリペイドカード(タクシー券)・タクシーチケットを出せばすぐに支払いを済ませられ、気分よく降車できます。小銭も必要としないので、お財布の中身を気にする必要もなくなります!
さらに、金券ショップなどで格安でタクシープリペイドカード(タクシー券)・タクシーチケットを購入できればお金の節約にもつながります。
みなさんももしタクシーを利用するのであれば、ちょっと賢くタクシープリペイドカード(タクシー券)・タクシーチケットを購入してみてはいかがでしょうか。