【コラム】図書カード・図書券を現金に換えるには?


図書現金

子供の入学・進学祝いや誕生日、ちょっとした贈り物など、手軽に入手できることから贈答品として用いられることの多い図書カード・図書券。
みなさんも一度は図書カード・図書券をもらって使ったことがあるのではないでしょうか?
photo:Keith Cooper

図書カード・図書券って?

7001
図書カード・図書券は、日本図書普及株式会社が発行している商品券のこと。(図書券は平成17年秋に発行を終了しております。)
雑誌や書籍を取り扱っている書店等に加盟しているお店が多く、加盟店であれば全国どこでも使えます!
また、「出版物」が対象商品となるのも図書カード・図書券の特徴のひとつと言えるでしょう。

図書カード・図書券を加盟店で現金化することは可能なの?

図書カード・図書券は加盟店に行ってそのままの額面分を現金化することは出来ません。
元々日本図書普及株式会社は「読書普及」を理念として掲げているため、利用方法も「出版物」に限定しております。

本という個人の趣味性の高い贈りものを「自由に選べる」という形で可能にした「全国共通図書券」。そこには、多様化する生活習慣や個人の趣味性を超え、「読書の喜び」を分かち合いたいとする願いが込められていました。

引用:日本図書普及株式会社事業と業務内容 一部抜粋

また、図書カードはプリペイド式の商品券となりますので、おつりが出ません。
そのかわりに残高0になるまで繰り返し使うことの出来る使い切りタイプとなっておりますので、損しないためにも最後まで使いましょう!
図書券に関しては使用回数一回のみの商品券となります。
おつりは加盟店によっては出るところもあるようですが、残りの金額によってはその金額分の図書券をおつりのかわりにする加盟店もあるようなので、少し不安だな、と思う方は一度お近くの加盟店に問い合わせてみるとよいでしょう。

図書カード・図書券を現金に換える方法

?
図書カード・図書券は加盟店などで現金に換えることは出来ません。
普段から「出版物」になじみのある方でしたら図書カード・図書券を現金化せずに使いきっていただいた方がお得でしょう。
しかし、「出版物」全般を買う予定もなく使い道がない!とお困りになるかたもいらっしゃるはず。
そんなあなたに今回は図書カード・図書券を無理なく現金化する方法をお伝えします。
photo:Chris Potter

金券ショップで現金化!

図書カード・図書券は金券ショップで売ると高値で買い取ることが出来ます。
大体90~95%の買取レート(日によってレートは変動します)となっておりますので、もし仮に500円の図書カードをお売りいただいたのであれば、450円~475円程度現金になって手元に戻ってきます。
ただし、未成年の方の換金は法律により禁止されておりますので、未成年の方はご注意ください。
もし未成年の方でどうしても図書カード・図書券を現金に換えたいのであれば、保護者に店頭まで同伴してもらい、保護者の承諾を得られれば換金することが可能です。

ネットオークションで現金化!

ネットオークションで図書カード・図書券をオークションにかければ、現金に換えることが可能です。
オークションの嬉しい点は、上限が決められておらず、人気の商品であればそれだけ高い値段で買い取ってもらえるところです。
ただし、逆に言えば商品が飽和状態だったり、人気がない場合ですとまったく売値が上がらないので、要注意。
通常ネットオークションにかけられる一般的な商品ですと、あまりプレミア感がでないので、値段もそこそこといったところになると思います。
ただ、金券ショップが近所にないという方にはネットオークションを使ってみるのもよい手かもしれませんね。

図書カード・図書券を現金に換えるには?まとめ

おつり
図書カード・図書券を現金に換えるには、弊社チケットレンジャーですと高価格にて買取をさせていただいております!
即日現金化可能ですので、ぜひこの機会にご利用ください。

photo:Pictures of Money