【コラム】レターパック(プラス・ライト)は買取価格の高い順に「完箱>完封>バラ」:箱や封は開けないのがベスト


post_07

みなさんはレターパックを利用したことはありますか?
レターパックとは日本郵便が提供するサービスの一つで、簡単に言うと「準速達で郵便料金込みの専用封筒付き」のサービスです。
レターパックにはレターパックライト(360円)とレターパックプラス(510円)の2種類があります。

【レターパックライト(360円)】
・日本全国一律360円
・A4サイズ、4kg以内、厚さ3cm以内
・追跡サービスあり
・届け先の郵便受けに届く

【レターパックプラス(510円)】
・日本全国一律510円
・A4サイズ、4kg以内、厚さ3cm以上も可能
・追跡サービスあり
・対面で受け渡し(受領印または署名が必要)

※料金は2015年4月現在

レターパックライト・レターパックプラスを利用するために買ったのに違う方法で発送したため使用しなかったなど、不要になったレターパックありませんか?
実は金券ショップではレターパックの買取りもしています。

バラでも買取りすることは可能ですが、レターパックにも完封・完箱があり、完箱>完封>バラの順で買取り価格が変わってくる可能性があります。

【完封】20枚で1束(茶色い帯状の紙でくくってある状態)
【完箱】20枚1束が10束で計200枚入っている箱

注意しなくてはいけないのが、バラが20枚あっても完封にはなりませんので気をつけてください。
また、古くなったはがきや切手を郵便局でレターパックに交換することができます。
買取りレートによってはレターパックの完封や完箱に交換してから金券ショップに売ってもいいかもしれません。

photo : mxmstryo